メイソン教会として建て替えられた山口サビエル記念聖堂 ①

聖フランシスコ・ザビエル

聖フランシスコ・ザビエルの(一級大)祝日の翌日に、今回のような投稿をするのはどうかと思いました。
しかしながら、日本の教会における異常な現実を正すために、聖人に取り次ぎの祈りをするきっかけとなればと考え、以下投稿することに致します。

聖フランシスコ・ザビエル、我らのために祈り給え。


数ヶ月前、或るイエズス会関連書籍を読んでいたところ、「山口サビエル記念聖堂」の写真が数点掲載されていました。
※「ビエル」ではなく、「ビエル」です。濁点はつかないようです。

山口教会
摩訶不思議な十字架の写真に目がとまり、同聖堂についてインターネットで調べてみたところ、あまりの衝撃に愕然としました。
フリーメイソンのシンボルに溢れていたからです。

今回の投稿では、主な「シンボル」を紹介いたします。

山口サビエル記念聖堂

山口サビエル記念聖堂(カトリック山口教会)全景 (出典 Wikipedia

山口教会

」のようなものが見えます。 (出典 Laudate「教会をたずねて」

山口サビエル記念聖堂

三角」に「」です。フリーメイソンのシンボルです。 (出典 カラーキネティクス・ジャパン株式会社 Webサイト



山口サビエル記念聖堂

山口サビエル記念聖堂

摩訶不思議なデザインです。冒涜性が感じられます。 (出典 Laudate「教会をたずねて」

山口サビエル記念聖堂 イエズス様は、十字架の「裏面」に磔になっています。 (出典 イエズス会・片柳神父様のTwitter

山口サビエル記念聖堂

屋外から見えた「」は、パイプオルガンの右横のステンドグラスに描かれています。 (出典 Webサイト「福岡発!! 九州観光ガイド」

山口教会

パイプオルガンの下部にも三角形があります。(出典 Webサイト「おでかけ・観光情報【マイフェバ】」

山口サビエル記念聖堂

冒涜的なデザインとしか思えない磔刑像です。十字架の道行きのレリーフも、どことなく奇妙な雰囲気が漂っています。 (出典 Laudate「教会をたずねて」


山口教会

教会の公式サイトには、御聖堂の見取り図が掲載されています。(出典 山口サビエル記念聖堂Webページ 日本語英語

山口教会

①祭壇、③司式司祭席のスペースは、ズバリ「三角」に「」です。

山口サビエル記念聖堂

2018年8月28日に、ドイツのフライブルグ大聖堂少年合唱団の演奏会が開催されたようです。少年たちが祭壇を取り囲んでいる様を見ると、やはり「」のように思わせられます。(出典 山口カトリック教会 サビエル記念聖堂 Facebook


山口サビエル記念聖堂

Googleマップにて航空写真を見ると、聖堂の屋根にも「三角形」が見られます。写真の向かって右横には、山口教会を運営しているイエズス会の修道院があります。

山口サビエル記念聖堂 公式サイトの「教会案内」において、聖堂は三角形にて描かれています。なお、聖堂向かって左にある「山口島根地区本部」は、広島教区の施設のようです。(出典 山口カトリック教会 「教会案内」



山口サビエル記念聖堂は、1991年に起きた旧聖堂の火事により、建替えられたようです。

山口サビエル記念聖堂

旧聖堂 (出典 山口市観光情報サイト「西の京 やまぐち」




建て替えられた新聖堂は「メイソン教会」と呼んで差し支えないほど、フリーメイソンのシンボルが溢れています。

次回は、その他シンボルについて書き記す予定です。

大天使聖ミカエル、戦いにおいてわれらをまもり、悪魔の兇悪なるはかりごとに勝たしめ給え。天主のかれに命を下し給わんことを伏して願い奉る。ああ、天軍の総帥、霊魂を損なわんとてこの世を徘徊するサタン及びその他の悪魔を、天主の御力おんちからによりて地獄に閉じ込め給え。アーメン。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ

にほんブログ村


新聖堂を押しつけられたと思われる山口教会の信徒の方々、および異常な日本の教会のためにお祈り下さい・・・。