聖座・典礼秘跡省から御返信が届きました。 クリック/タップ

映画『パッション』製作秘話(メイキング映像)と、YouTube日本語字幕設定方法

2004年に公開された映画『パッション』のメイキング映像がYouTubeで視聴できます。イエズス様を演じたジム・カヴィーゼルのファンクラブ(中国人によるファンクラブだと思われる)がアップした動画のようです。

鞭打ちや磔刑シーンの特殊撮影・特殊メイクについても、製作秘話とともに知ることができます。

動画には中国語(簡体字)と英語の字幕が表示されていますが、YouTubeのPC版だとGoogle翻訳による日本語字幕も設定にて表示することができます。自動翻訳による日本語字幕の表示方法について、割と知られていないように思われるので簡単に記します。

① まず、動画画面の右下にある字幕ボタンをクリックします。(これで字幕表示がオンになります。)

② 字幕ボタンの右横の設定ボタン(歯車マーク)をクリックして、次に「自動翻訳」を選択(クリック)します。

③ 表示される翻訳言語選択肢リストの一番下にある「日本語」を選択します。これで設定完了です。

機会翻訳なのできれいな日本語ではありませんが、当サイト管理人のように英語のリスニング能力がない者にとっては便利な機能です。

agnus dei

明日からはいよいよ聖週間です。祈りで以て過ごすことができますように。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ

にほんブログ村

ああキリストよ、主は尊き十字架をもって世をあがない給いしにより、われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。